配信のあれこれ

 

おじゃまします。らいむぎ(@rye_enjoy)と申します。

 

最近考えていることをつらつら書こうと思います。

 

今日は、社会や配信のあれこれから、最近起きたことについて。

 

お金と時間のバランス

 

一昔前までは、若いうちに働いて、将来のために貯蓄して、老後を楽しく過ごす・・・なんて考え方がメジャーだったようですが、最近それが変わってきているように思います。

 

好きなことをして生きていこうだとか、仕事はAIに任せる時代がやってくるという展望とか。

 

それって、言い換えると、「今を生きる」ってことだと思うんです。

 

この「今を生きる」、数々の偉人や著名人が放っている単語ですが、実行するのって意外と難しくて。

 

お金と時間の問題がどうしても出てくるんですよね。

 

これまで、人間界では「時給」というシステムで、時間をお金に換算し、二項のバランスをとることで生活をしてきた訳です。

 

この時給が近年上がってきた。もしくは崩れてきた。

 

実感のある方は少ないかもしれませんが、既存の社会システム外では、この現象が起こっています。

 

配信も然りです。ツイキャスのお茶爆は典型的で、時給ではない、人気か人望か何かが、目に見えない計算式のもとにお金になっていきます。

 

僕はプロフィールにも書いている通り、あまり社会で時給をもらって生きていくことが向いていません。

 

そのため、ツイキャスにかなり生きやすく、救われていることは事実です。

 

そのかわり、楽しく、癒せる配信を毎日お届けする。

 

僕が返せることって、そのくらいなんですよね。

 

ある意味、だんだんと配信が仕事になってきています。

 

これは、義務感が生じているでもなく、自分に心地いい、天職を見つけた感覚です。

 

今が続いていけば、うまく生きていけるのかな。

スポンサーリンク

 

最近起きた問題

 

そんな中、最近ちょっとややこしい問題にぶつかりまして。

 

このブログは僕の遊び場ですので、読んでくださっている方だけにさらりとお話ししますね。

 

簡単に言うと、自分の選択ミスで自分の首を締めてしまった。

 

何がどう繋がり、誰によって解釈され、広まるか。

 

これは誰にもわからないんですね。

 

自分の放った言葉一つやとった行動一つの積み重ねが、知らず知らず道をつくっていく。

 

それが結構な回り道になっちゃうことがあるんですよね〜。

 

今回は大きく回り道をしましたが、大きな学びを得ました。

 

超絶、具体的に書くと、

 

「もう二度と、イベント以外でリスナーさんと個人的に会わない」

 

もう、これに尽きますね。

 

いかに会うことを迫られようとも、断る勇気を持つ。

 

配信者とリスナーで、明確に線を引く。

 

これまでは「会える配信者なんですよね〜」なんてことを言っていましたが、知らぬうちに、そんなことを言える環境や規模ではなくなってきていたんですね。

 

いやぁ、難しい。

 

わくわく、楽しんで生きるのも簡単じゃない。笑

 

スポンサーリンク

枠内のルールとか

 

そんなことがありましたので、配信のルールについて、自分なりに色々考え直してみました。

 

箇条書きにするとこんな感じ。

 

・純粋に楽しみ、純粋に応援する

・仲良くはしてほしいが、過度な馴れ合いはしない

・強制はしないが、リスナー同士のツイキャスはやめる

・節度と礼儀を以って行動する

・枠内の雰囲気が悪くなるコメントはNG

・落ちますコメントは控える(これ寂しいの)

・コメントは全読みではない

・2chや誹謗中傷コメントは無視

 

こんなところですかね〜。

 

リスナー同士のツイキャスはやめる、これは少し引っかかるかもしれませんが、簡単に言うと、配信者への愚痴や悪口の温床になり、リスナーをやめちゃう人が出てきたりすることが理由です。

 

あったんですよね、、、過去に。

 

リスナーさんには、リスナーさんでいてほしい。我儘ですが、ただそれだけですね。

 

晴れたらいいな

 

つらつらと書いてきましたが、 こんなところですね。

 

気分が晴れたり曇ったり、忙しい日々ですが、配信は楽しめてるからいいかな。

 

皆様は、純粋に配信を楽しんでいただければ、これ以上のことはありません。

 

僕は、なるべくその環境を作り上げられるように楽しむ。

 

つまり、

 

みんなで楽しんでいればオールオッケー!!!!!

 

です。笑

 

これからもよろしくお願いします。

 

ではでは!

 

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。

 

らいむぎ
わくわく、楽しんで生きましょう!

 

晴れたらいいな。

 

嵯峨ノ頼麦

 

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • このつぶやき、見ました。いろんな意味で、納得しました。心のモヤが、取れました。ありがとうございます。これからも、応援しますね。リスナーです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です