選択

 

おじゃまします。らいむぎ(@rye_enjoy)と申します。

 

さて、今日は選択についてです。

 

小さな選択をする時、大きな決断をする時に関わらず、気をつけたいことをまとめます。

 

半分以上、自分への戒めです。笑

 

自分が心の底から納得する選択か

 

もう、なんか最初に結論を書いてしまいますが、これに尽きます。

 

自分が心の底から納得する選択をできているのかどうか。

 

後悔というものは、自分にをつくと後からついてくることが多いですね。

 

後から悔やむわけですから、自分が納得しているところに後悔が生じるはずもない。

 

心の底から、という部分も重要で、納得したつもりでも、実は他人の意見に流されていたり、少し方向がズレてしまっていたり。

 

これに気づくには、選択をしてから行動するまでの間に、もう一度立ち止まって考え直す時間をとることですね。

 

らいむぎ
ファイナルアンサー?

 

ってやつです。

スポンサーリンク

 

自分の目的に沿った選択か

 

これ、大事です。

 

なんとな〜く生きてます!という人って、きっと稀で。皆が多かれ少なかれ、何かしたい、こうしていきたいなどの見通しや希望、もしかするとその先の目的を抱いて生きていると思います。

 

もしかすると、まだモヤモヤしたものなのかも知れない。

 

その選択は、目的に向かっていますか?

 

もちろん、遠回りにも意味があります。決して、最短距離だけが正解ではない。

 

というか、正解はないです(キリッ)。

 

しかし、逆を言えば、全ては糧になって身になるわけですから、恐れずにやりたいことに向かって進めばいいのです。

 

結果的にそれが遠回りになろうと、周りになんと後ろから指されて噂されようと、そんなことは知ったことではありません。

 

自分が進んでいるなら、周りは後ろなんです。勝手に言わせておけばいいです。

 

計画性のある選択か

 

いやぁ・・・。

 

これ、最近まで僕には抜け落ちていたんですよ。

 

今でも十分にできているとは言い難いですが、意識はしています。

 

基本スタンスとして、旅人属性ですので、つべこべ言わずに飛び込んで、経験したもん勝ちでしょ!!ってノリで生きているのですが、時にはこれが仇になります。

 

死ななければ大丈夫、は少し甘くて、現実の世界には、生きながらして致命傷となりうる罠が潜んでいるという事実から、目を背けてはなりません。

 

これは、飛び込んじゃってから学んだんですけどね。笑 僕はたまたま運が良かった。

 

人間、痛い目を見ないと真には学びませんから、いかに致命傷を避けつつ筋肉の修復をしていくか。柔道の受け身のような技術を身に付けたいものです。

 

さて、ここでいう計画とは、失敗までを含めて想定したものです。プランAから、プランEくらいまであると安心感があります。

 

ダメでも、次への切り替えがスムーズに済みます。

 

計画性があれば、リスクを軽減できるとともに、次に切り替えられるので、失敗した時のダメージも少なくて済みます。

 

(あっ。これ、恋愛にも応用できます。人間的にどうかはともかく。。。)

 

計画性、大事です。

 

わくわくする楽しい未来に繋がる選択か

 

最後にこれです。

 

僕の座右の銘は、「わくわく、楽しんで生きる」です。

 

過去の自分でもなく、未来の自分でもない。

 

選択をする今、この瞬間の自分がわくわくする選択をすることができているのか?

 

これを今一度、問うてほしい。

 

究極、人生は笑ったもん勝ち、楽しんだもん勝ちですから、笑える未来に向かっていきましょうよ。

 

今、笑えていますか?

 

笑える未来に進みたくはないですか?(なんか変な選挙カーみたいになってきた)

 

わくわくする気持ちというのは、確かに心の余裕がないとなかなか起きないかもしれません。

 

長いトンネルの中を歩いている時、空を厚い雲が覆っている時は、見えなくなることもあります。

 

それでも、思い出してほしい。

 

どうか、笑顔を忘れないでいてほしい。

 

最近なんか色々あった今の僕が伝えたいことは、きっとそういったことです。

スポンサーリンク

 

選択し終えるまであまり口外しない

 

はい、ちょっと戒めを挟みます。

 

これは、ちょっと自分に向けて言い聞かせる部分が大きいのですが。。。

 

人の考えや置かれた状況というものは変遷します。

 

この回転の速い人は、1日の中でもコロコロと考えが変わったりします(主に私)。

 

この途中段階で飛び出す言葉というものは、時に無責任な言葉となり、周りを振り回すことがあります。

 

軋轢を生んじゃうんですね。

 

最後は自分で決めるのですから、相談もほどほどにしましょう(す〜ぐ影響されるんだもん)。

 

選択し終えるまではあまり口外しないこと。

 

答えは初めから自分の中に、足元に在るはずです。

 

具体的な選択

 

そんで!今日!この瞬間!具体的な僕の選択についてです!

 

正確にはもう選んだので、正式に口外します!!

 

彼女ができました!!!

 

・・・

 

らいむぎ
嘘です!!!!!

 

(おい)

 

むしろ逆だよ!!別れたよ!!でも今回言いたいのはそっちじゃないのよ!!

 

はい、

 

関東に引っ越します。

 

いやぁ〜。このタイミングしかないんです。

 

 

まぁ、細々とした条件は置いといて、どう考えても関東に引っ越すことが、

 

自分の心の底から納得できて、自分の目的に沿っていて、計画的で、わくわくする楽しい未来に繋がるベストな選択に思えて仕方がないんです。

 

少なくとも、向こう4年くらいはそんな気がします。

 

引っ越してみればまた変わってくると思いますけれど、今の僕の選択はこうです!!

 

もう一度、

 

関東に引っ越します。

 

待っててね伊東歌詞太郎!!!

 

それでは。

 

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。

 

らいむぎ
今日もわくわく、楽しんで生きましょう!!!

 

わくわくする未来に向かって。

 

頼麦

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です