居酒屋のコース料理をタダで食してきた

 

おじゃまします。らいむぎ(@rye_enjoy)と申します。

 

今回は、めしテロです!!!

 

おじゃましたお店は、海女の灼さんという、海鮮に力を入れていらっしゃる、ちょいと高めの価格設定のお店。

 

職場の上司のお誘いで、一年間お疲れさま飲み会に行ってまいりました。お世話になった、厳しい上司A、優しい上司Bを筆頭に、8人で呑みに行きました。

 

完全に、タダ飯です。笑 日頃の行いが善いのでしょうか。最近、こういうの多いな・・・有難いことです。

 

今回は、メニューにない8000円分のコースを堪能してまいりました。

 

お店に入る前に、ちょっと余談

 

お店が名古屋市の栄駅から徒歩3分ほどとのことで、待ち合わせは栄のドンキの入り口付近でした。

 

栄という街は、こんな感じのところです。

 

 

なんかへんな観覧車があるところです。あの観覧車、ぼったくりなんですよ・・・。一周も短いし・・・。(((あんまりdisってると消されてしまいますね。)))

 

栄のドンキに行くと、なんか入り口にウツボがいました。スピーカーに興味津々です。なんでこんなところにウツボを置いたんだ・・・。

 

 

待ち合わせの途中で雨が降り出したのですが、ここでのドンキの対応がすごかったのです。雨が降り出すや否や、

 

 

店頭に素早く傘が出てきました。一本598yen。商売上手ですねえ・・・。したたかな戦略です。みるみる売れていくので、店員さんが次々に傘を足していました。

スポンサーリンク

 

お店に移動

 

 

雨が結構降っていましたので、地上を行くのは諦め、極力、地下街を通って行くことにしました。(僕は折り畳み傘を常備していますが、周りに合わせて鞄にしまったままに。)

 

 

上司はこの街に来て長いので、地下街攻略もお手の物です。こんな通路使ったことないよ・・・。

 

 

地下から出ると、二階にお店が見えました。方向音痴の僕にはできない芸当ですね・・・。

 

いざ、店内へ

 

お店に入っていきましょう。

 

 

なんだかがありますね。。。提灯や、港でよく見るウキがいい味を出していますね。

 

 

小さめの個室もありました。ちょっとした呑みにも使えそうで良いですね。

 

今回のお部屋は一番奥のお部屋でした。

 

 

これは、一通り宴会が終わった後のお部屋ですが、掛け軸とか色々が旅館ちっくですね(((語彙力がない)))。

 

掘り炬燵っぽくなっていて、向かいの異性と足が触れて「あっ///」という展開も期待できちゃいますね。

 

向かいは50歳過ぎの上司Bでした。

 

 

通常のコースではないとのことで、なんだかこんな書き置きがありました。これが8000yenの力か・・・。

 

タダ飯ですが、テンションが上がってしまいますね!!!

 

怒涛のめしテロ

 

覚悟はよろしいでしょうか。

 

このブログを22:00前に投稿するのは気が引けますが、、、めしテロしていきましょう。

 

まずはお通しから。

 

 

らいむぎ
ナンジャコリャ!!おしゃれ!!

 

こんなにおしゃれなお通し、初めてだ・・・。右奥の黄色いものの正体は最後までわからなかったのですが、どれも美味しかったです。

 

個人的には、左奥の、ナスに生ハムを巻いちゃったものが好きでした。

 

そしてそして、

 

 

らいむぎ
キンッキンに冷えてやがる!!!!!!

 

言いたかっただけですね。

 

とりあえずはビールですね!!プレモルでした。泡が最高に美味しい!!お疲れ様の乾杯は格別です。

 

わいわいしていると、こちらが出てきました。

 

 

 

らいむぎ
ふぁーーー!!!

 

なんとも彩り豊か!!!

 

なんでこんな都会でサザエが出てくるの!!!産地直送便で、毎朝取り寄せているのだとか。お疲れ様ですね。。。

 

甘エビ(大きい)と、カンパチが美味しかったです。

 

 

こちらは、とろろ蒸し。茶碗蒸しのとろろバージョンですね。初めて食べましたね。。。エビとかお魚とか、色々と隠れていました。

 

宝探ししてる感が素敵。

 

 

柚子と一緒に縛られちゃったブリです。これが、んまいのですよ。柚子がいい味出してますのよ。

 

お腹すいてきたでしょ。笑

 

さっぱりお刺身系統から、ブリで肩慣らしして、

 

 

ドーン!!!!!!

 

エビの唐揚げです。

 

唐揚げにしちゃうかぁー!!!マルッと全部、いただけちゃうのです。サクサク、じゅうしぃでした。。。

 

 

なんか、タコ。女の子にあげました。

 

 

なんか、貝。女の子にあげました。

 

 

そしてナス!!!お魚の天ぷらと一緒にお出汁に浸っております。一緒に食べると、口の中で絶妙なハーモニーを奏でちゃいます。

 

奏でちゃいます!!!!!!

 

最後に、シメです。

 

 

らいむぎ
うなぎキターーー!!!

 

ひつまぶしの最後に、お出汁をかけて食べる、あれですね。あれが出てきました。

 

お腹に優しいなあ・・・。

スポンサーリンク

 

席でお話ししたこと

 

今回の飲み会は、5年間働いてきた職場の飲み会でした。特に今年は昇格などなどもあり、随分と様々なお仕事を経験させていただきました。

 

しかし、おそらく今年でこの職場を離れることになります。

 

上司にも、同僚にも愛着があります。くだらないお話ばかりしていましたが、上司Bが、

 

らいむぎくんと一緒に居ると、なんだかホッとする。存在が嬉しい。

 

と言ってくださった時は、ウルっときてしまいました。

 

だんだん、僕のなりたい人物像に近づけてきているのかな。

 

他にも、僕の方向性について話を聞いていただき、ビジネスに必要な心得なども教えていただきました。

 

不思議なご縁で、同僚の女の子のお兄さんがフリーランスでやっていらっしゃるとのことで、無理を言って紹介していただきました。

 

今度、時間のある時に会っていただけるとのことです。有難いことですね。

 

帰り道

 

帰り道、いつもは厳しい上司Aが、酔ってフラフラの上司Bに、ケーキを買ってあげていました。

 

理由を聞くと、

 

「これ一つ持って帰るだけで、父親は父親の威厳を保つことができるんだよ」と。

 

 

家庭を持った男の哲学を感じました。

 

僕にもそんな日が来るのでしょうか。

 

素敵な方々に囲まれて、僕は幸せ者です。(タダ飯を食べられて、もっと幸せ者です。)

 

ということで!!!今回は、海女の灼さんで8000円分のコースを堪能してきたお話でした!!!

 

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。

 

らいむぎ
今日もわくわく、楽しんで生きましょう!!!

 

礼麦

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • お疲れです!ナナです(。-∀-)タコと貝ダメなんですねwww栄は1人で出張行きましたがお店わからずビジネスで缶ビール飲んでました…泣
    お仕事変わられるとのことで、現在のお勤め先はとても良いとこなんですね。存在が嬉しいとか…なかなか言われないですよ。むぎさんの日頃ですね。社会人となると色々と道がわかれ、自分の目指す道標も見失うこともありますが、ご縁や周りの方々に支えられて成長しますよね。これからもブログ楽しみに読みます。長々失礼致しました。

    • ダメというわけではないのですが、ちょっぴり苦手なのです笑 お仕事を辞めて、ちょっと夢を追いかけてみようと思うのです!!これからも周りの方々に支えられ、また支えて成長していこうと思います!!コメントありがとう^^

  • 私はとても狭い世界で生きているタイプなので、らいくんが私の知らない事、体験した事のないものをブログなどで話してくれるのがとても嬉しいです!

    飯テロは時間的に辛かったけど、上司の方とのお話にほっこりさせてもらいました。
    近々断捨離をしようと考え中。らいくんの断捨離体験談を聞きたいなぁ♪
    次回の更新も楽しみにしています!

    • わぁー!!chocoちゃんありがとう!!僕も最近、知らない世界にどんどん飛び込んでみています。それを共有して、知らない世界をちょっとでも知ってくださいな!!逆に、僕の知らない世界は教えてくださいね!!コメントありがとう^^

  • だいぶ さかのぼって読んでますが…。
    夜勤の休憩中の飯テロは耐え難いものがありますね(笑)
    久しぶりに栄の観覧車見ました❗懐かしい~✴
    栄で深夜まで飲み歩いてたのを思い出しました(笑)
    挑戦できる時に動けるって凄いよね。私は挑戦するタイミングを逃した人なので らいくんを見てるとめっちゃ応援したくなります。らいくん 頑張って❗応援してます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です