【人】武井壮「大人の育て方」を観て

 

おじゃまします。らいむぎ(@rye_mitta)と申します。

 

今回は、僕の好きな人の紹介です。

 

恋話とかじゃないですよ。今回の方が相手だと、女性の大好きなBLになっちゃいますからね・・・。

 

今日、たまたまYoutubeをフラフラ〜っと観ていたら、オススメに【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】という動画が出てきまして、30分程度の動画だったので観てみました。

 

まずはURLをどうぞ。

 

【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】

 

動画の趣旨に沿った、客観的なレビューに落とし込んでも良かったのですが、面白くなくなっちゃったので、僕の考えや方向性も交えながら書いてみました。

 

以下、動画から派生して考えたことを書き残しておこうと思います。

 

人間の社会的な価値とは?

 

人間の、社会的な価値はいかにして生まれるのか?ごはんを食べ、生きていくためには必要な考え方ですね。

 

武井壮さんは、動画の中で、これに明確な回答をしています。

 

人間の社会的な価値とは、人が求める数である。

 

例えば、ライブで考えると、お客様を1000人呼ぶアーティストAと、お客様を10000人呼ぶアーティストBでは、アーティストBの方が、社会的、経済的価値が大きいということになります。

 

 

(((画像があんまり上手にできなかった。)))

 

多くの人を動かすということは、多くのお金を動かすということでもありますからね。ビジネスにそのまま応用して考えれば、確かに大きな経済的価値を生むでしょう。

 

しかし、僕は、ここで重要な要素は、お金ではないと思います。(明確な目的があって、お金が必要な場合は、もちろん別ですよ。)

 

重要な要素は、(より多くの)人を惹きつける人間的な魅力だと思います。信頼ですね。

 

人間、ご縁が巡れば、きっとなんとか生きていけると思うのです。(財布を忘れても上司や後輩が奢ってくれたり。)

 

お金は後からついてきます。後輩には明日、ちゃんとお金を返します(上司には返さんのかい)。

 

人を惹きつける人間性

 

学生時代の友人は大切にしろ、という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

損得の関係から入った人間同士は、真に信頼し合うことが難しいことは、なんとなく想像できると思います。疑心暗鬼になってしまうのですね。

 

人を惹きつける人間性とはどのようなものですか?と問われても、

 

ぶっちゃけ、まだまだ人生ひよっこの僕にはわかりません。。。

 

ただ、人を惹きつけない人くらいはなんとなく想像できます。

 

例えば、いっつも怒鳴り散らし、暴力を振るう人。マイナスなことばかり言って、周りを陰鬱にさせる人。通り魔。などなど。

 

自分が、なりたくないなぁ。。。という人間性を想像し、それをできるだけ避けて、逆に、なりたい人間性に近づく。

 

それくらいの努力はできます。

 

僕の場合は、相田みつを先生の仰る「おてんとうさまのひかりをいっぱい吸った、あったかい座ぶとんのような人」になりたいなぁ、と思っています。

 

そこらへんに置いとくと、周りがちょっとだけ和むような。

 

その上で、周りの方々を元気にできれば、それはもう最高ですね。

 

喜んでくれる人の数を増やす

 

武井壮さんは「人が求める数」を「喜んでくれる人の数」と言い換えていました。

 

これは、普段から僕も意識をしています。

 

例えば、僕が毎日続けているツイキャス配信も、やるからには目標を掲げています。単純なものだと、年内に同時閲覧100人をみてみたい、とか。

 

ブログだって、3月末までに200記事書くことを目標に据えました。この記事の投稿の時点で、残り191日、残り197記事です。

 

これらが、純粋に、趣味として自分に合っている、ということもあるのですが、単純に、できるだけ多くの人に、元気が届いてほしい、という思いがあります。

 

プロフィールにも書きました通り、この思いは僕の体験に基づいています。

 

まあ、僕の体験などは、ちっぽけなものです。

 

しかし、誰にだって、癒やしや元気のほしい時はあると思うのです。擦り切れて、手遅れになってしまう前に、その人に僕の存在が届くといいな、と思います。

 

喜んでくれる人が増えると、僕も嬉しくなるのでwin-winです。

 

配信やブログって、反響もあって楽しいですからね。

 

夢は必ず叶う

 

武井壮さんは、動画の最後に、このようなメッセージを残しています。

 

「大人になっても夢は叶う」ということを子どもに見せてあげられる大人になること。それがオトナの育て方。

 

この方は、40歳を越えても、人生をわくわく、楽しんで生きているんだな・・・と思います。

 

一昔前からずっと、武井壮さんのツイッターは好きな人リストに保存してチェックしているのですが、今回、益々好きになりましたね。。。

 

ネタのような人ですけど、僕は好きなんです。笑(松岡修造さんもその一人。)

 

僕はお二方のような熱い人間になれないかもしれませんが、自分の息子や娘に、生きる姿勢を全身で語れるような父親になりたいですね。

 

あ、まず、結婚できないかもwww

 

結婚はさておき、僕も、何にも縛られず、自由に旅する人になるという、「今の」夢を叶えたいと思います。

 

最後にもう一度、動画のURLを貼っておきます。30分程度で「トークも面白い」ので、ぜひぜひ。

 

【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】

 

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。

 

らいむぎ
今日もわくわく、楽しんで生きましょう!!!

 

礼麦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です