悩める君へ

まず、人生は生きるに値する。

つぎに、何ごとも楽しむこと。

そして、共に分かち合える友。

以上でだいたいなんとかなる。

迷ったら自分の心の声を聞く。

誰の声でもなく、自分の声を。

向かう方向は、大雑把でいい。

細かいことは、なんとかなる。

世間はやさしいが、罠もある。

十分に気をつけて遊ぶといい。

自分の足あとにヒントがある。

いつか全てつながるまで進め。

最後に。

恋をして、自分を磨きつづけ、

然るべき人と愛を育みなさい。

生きる上で一番大切なことは、

その道の先で見つかるだろう。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 楽しむこと、心許せる友人をもつこと、恋をして誰かを愛すること。
    人生って、結構シンプルなはずなんですよね。
    難しくしているのは、私自身。なかなか前に進めないのも、私の心。色々なことに捕らわれて、どうしようとか、ああしてたらとか、あの時言葉を発しなければ。とか、そんな毎日です。
    昔から一言多くて、後先考えずに言動にうつしてしまったり、言葉選びが下手で誤解させたり。
    もう、喋らないで、お節介しないで、なるべく関わらないで、愛想笑いして、ただ与えられた仕事を淡々としていたい。何て、考えてしまいます。
    1日のうちに気持ちはジェットコースターみたいに浮き沈みして、きっと周りを振り回してる。
    私自身が、心閉ざしているのもわかっていて、理由も傷付きたくないからだとわかっていて。自分勝手で、我儘な自分に嫌気が差します。
    もう、全部やめてしまいたい。

  • 怖気づいたら負ける
    ニーチェのことばです。
    この詩と昨夜のラジオのお話を聴いて思い出しました。

    「あぁもう道が無い」と思えば、たとえ打開策があったとしても急に見えなくなる。
    「危ないっ」と思えば、安全な場所は無くなる。
    「これで終わりか」と思い込んだら、終わりの入口に足を差し入れる事になる。
    「どうしよう」と思えば、たちまちベストな対処方法が見つからなくなる。

    私たちは生きて行く途中でいろんな事に遭遇する。
    楽しいことも苦しいことも…。
    そんなとき、確かに不安になって頭は真っ白になってしまい
    動けなくなる。
    けれど、自分の心の不安よりも、目の前の事実だけに目を向けると、意外とすり抜けられることがある。

    頼麦さんが言った「なんとかなるんです!!」ほんとに。
    そうなんです。
    私は「成るように成る」と信じて生きています。
    個人的な考えですが「言霊」を信じているのです。
    だから「成るようにしかならない」とは絶対に言いません。
    心の持ち方なのではないかなぁと思うのです。。

    「人生は生きるに値する!!」と断言された頼麦さん、
    有難う!!
    この言葉は心強いです。

    たくさんの不安や苦しみをくぐり抜けて来たあなた
    だからこそ、この言葉には真実の重みと価値があります。
    あなたの詩も文章も語りも、全てが多くの人の心に灯を灯す行為です。 それを毎日続けている。
    夜咄頼麦という人は、称賛に値する!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA