普通と普通

みんなの「普通」が違うから

みんな 苦しんでいるんだね

みんなで「普通」を伝えあい

みんなで居るしかないんだね

それでも自分の「普通」まで

変えちゃうことはないんだよ

かならずせかいのどこかには

似てる「普通」があるからね

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 縦社会も、みんな同じことしてる安心感も、あの人はっていう先入観な情報も、こうでなければいけないと言う固定概念も、常識でしょう?と言われる勝手なものさしも、客観的にだけ見た効率も、できて当たり前やって当たり前な押し付けも、多数決で決められた正義や悪も。
    全部全部苦手で、息苦しくて、大嫌いで。愛想笑い浮かべて、適当に流して上辺だけで、陰口や悪口の芽が出てくるとスルッと居なくなる。
    気が付くといつも浮いていて、バカ真面目だ、融通が利かない、立ち回りが下手などと言われ弾かれる。特になにか言ったわけじゃない。でも、突然馬鹿にしてるの?とか言われたり、後ろ指をさされるのはどうして?

    どっちでも、誰がどうとかでも、どうでも良いやって思ってるのが、態度や顔に出てるのかな?
    話もせずに相手を決めつけることも、片面から見ただけの都合の良い情報も、実際にやったことも無いのに口先だけ偉ぶるのも、自分ができるんだからあなたも出来て当然な押し付けも、普通はこうだよね?と言うものさしも、言わなくても空気読んで察してよの圧も、どうしても納得できなかった。私はロボットじゃないし、神様でもないから。言ってくれなきゃ何を求めてるか正確にはわからないし、こんな考え方や感じ方もあるのでは?と感情で考えちゃうし。
    普通ってなんですかね?普通からはみ出たら変人ってこと?なら変人でも良いや。笑って終わらる話だけなら気楽だし。とか思っちゃう。浅い自分。深く付き合わないって、いくつになっても子供っぽいのかな?

  • 普通って言葉、だあれがつくったの?
    きっと、違って当たり前に
    気づかなかった誰かさんか、
    分類するのが面倒な誰がさんか、
    みんなを自分のいいように統一したかった誰かさんが
    作ったと思うなー
    普通なんて言葉いーらない。
    みんな違って当たり前

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA