一瞬の人生

人生は生きるに値する。

そう思える一瞬を探し求め、僕らは旅をする。

年に一度の桜も、愛する人の笑顔も、友人との酒も。

気落ちするなんて毎日で、あなた一人も泣かせてしまう。

不甲斐なさは計り切れないけれど、一身に抱えて生きている。

瞬間を掻き集め、精一杯の今日を生きているんだ。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • ばかまじめと言われても、がむしゃらで猪突猛進。不器用で、意地っ張りで取り扱いの面倒くさい自分。
    折れて、凹んで、泣いて、立ち上がれない日もあるけど、とりあえず毎日なんとか生きのびています。

  • こちらの詩と、放送された日記ラジオを聴いて涙がとまりませんでした。頼麦さんの優しさには、いつも生きる希望をもらったり、励まされたり、癒されたり…
    ワクワクしたり本当に楽しい事ばかりで…
    きっと、たくさんの方がそう感じているのでしょうね。
    優しい麦リスの皆さんにも感謝しかありません。

    もしかして自分の存在が誰かに嫌な思いをさせてしまっているのかな…と悲しく思った瞬間もありましたが、また頑張れそうです。ありがとうございました。

    これからも応援しています。

  • 今夜久しぶりにこの詩とラジオを聴きました。

    不甲斐ないという言葉を使われた事にビックリしました。 
    私はこれまでの人生で一度しか使った事がありませんから。

    何と言ってもこの言葉

    『今日が一番若い日だから』

    これを初めて聴いた時、目から鱗がボロボロと落ちました。
    なんという素敵な言葉なんでしよう!!

    私の心はいつもハタチ(20歳)と思って来たけれど、
    公式があったという事をSNSで知りました(笑)
    故に、
    よりいっそう頼麦さんこ言葉が胸に沁み入りました!!
    昨夜聴いたのも素敵なタイミング♡

    今日が一番若い日 恐れずに次に進みます!!

  • 朝まで日記ラジオ 久しぶりに復活しましたね。

    現在この詩を聴きながら、改めて頼麦さんに感謝をしたいと思っています。

    頼麦さんと出逢えたのは朗読が最初でした。
    芝居好きな私は登場人物に成りきって読まれるスタイルが
    大好きなのです。
    知らなかったお話も頼麦さんのお陰で深く知ることが出来ました。
    過去の作品に命を吹き込むから素敵な作品が現代に蘇るのです!!

    最近、やりたいことを見失って足踏み状態でした。
    体調が悪かった事もありますが、まさに躍場に留まって
    階段を一段も登れない。
    けれど、頼麦さんの作品。特にお話に触れるたびに
    私の心は刺激され記憶の扉が開かれて、懐かしい気持ちになり、大切な事を思い出せました。

    そして、何よりこの言葉「今日が一番若い日」何度も聴いているけれど、人にも紹介してるけれど。
    今なら、なんとか進めそうです。
    一段だけ だ け ど ね。
    ありがとうございます!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA