気づいた?

あんなに青かった木々もすっかり冬支度です。

朝方などはずいぶんと冷え込みますね。

皆さま、お風邪などひかれておりませんでしょうか。

温かくして、季節の変わり目を乗り切りましょうね。

火照った身体に冷たい風が心地よい水辺で、この文章を書いております。

最近はもっぱら書籍の執筆にあたっておりまして、なかなか動画や文章を出せずにごめんなさい。

執筆においては、今の自分に溜まった結晶のような言葉を、こぼさないようにこぼさないように書いております。

きっと、いいものになります。

楽しみにしていてね。

今日はなんだか、別のものを書きたくなって、家を飛び出してきてしまいました。

こういう文章は、風を感じながら書くに限ります。

家の中だと、どうにも暗い文章になってしまうからね。

今、鴨たちが泳いでいきました。

寒くないのかな?

心なしか、羽に首をうずめるようにして、歩いて、いや、泳いでいるような気がしますね。

向こうの方では、バッと潜って魚をくわえた水鳥もおります。

こんなに水が冷たくなっても、獲物が水中にいるんだから、彼らも大変ですね。

さて。

最近はよく旅に行っていたのですが、その旅で得たもの全部、自分の中に大切にしまっております。

その土地のものを食べて、触れて、自分の血肉にして帰ってきました。

水に潜らなくてもごはんを食べられるので、人間で良かったなあと思います。

ちょっと太りました。

と、ここまで書いてきて、お隣のベンチにご夫婦が座られたので、音声入力を終了しました。

ここまで、実は新しい携帯端末の音声入力で書いていたんです。

気づいた?

ほとんど手直しはしておりません。

ものすごい技術だね。

身体も冷えてきたし、この辺りで終わりにします。

また、ちょこちょこ書くね。

良い一日をお過ごしください。

読んでくださったあなたに、幸せの訪れますように。

夜咄頼麦

スポンサーリンク

12 件のコメント

  • こんにちは
    何時も、いや毎日24時間らいむぎさんに癒しを頂いております。ありがとうございます
    寒くなって、めっきり外出しなくなった今日この頃
    素敵な写真とお言葉ありがとうございます
    らいむぎさんと一緒の風景を見ているような錯覚に陥ってしまいました。またまた癒されました。

  • 新しい携帯の音声入力すごいですね!
    次の投稿を楽しみにしています。
    身体を冷やさない様に温かい物を飲んで、お風呂に「きき湯」がおすすめです(笑)

  • らいむぎさん、こんにちは。久しぶりのブログ投稿、
    お待ちしていました。お散歩も久しぶりでしょうか?

    音声入力と聞いて、聞き慣れた言葉だけれど実はよく分かっていない部分もあり。なので、機械音痴な私は調べてみました。すごいなぁ、の一言。この技術がもっと発展すれば、手を使って書く作業なんて無くなりそう。その時が来たら、らいむぎさんはどうするのかな?などと余計な事を考えてしまいました。

    私たちはらいむぎさんの声に毎日癒されていますが、きっとそれは声だけではなく、らいむぎさんの感性にも癒されているんだと思っています。最強ですよね。

    天職とは言え日々、葛藤がお有りだと思いますが無理をなさらずにね長いコメントになってしまいごめんなさい。失礼しました。

  • 話し掛けられているような感覚
    お手紙をいただいているような感覚
    それは、そういうことだったのですね

    YouTubeライブがまだアーカイブ残らなかったとき、これは書き留めたいと思う朝トークは、ノートに文字起こししてました
    何度も繰り返し、戻したり、進めたり、字がべらべらで後で読み返したら読めなかったり笑
    その時この携帯端末が有ったら、こんな原始的なことをしなくて済んだんですね

    実はこの新しい携帯端末、CMを見て気になっていたので、らいむぎさんが購入したことを聞いたときは嬉しかったです

    また楽しみにしていますね

  • 夜咄頼麦様へ

    執筆お仕事、お疲れ様でございます。
    息抜きにお外へ行かれたのですね。

    私の住む所も先日、朝カーテンを開けたら白銀の世界が広がっておりました。年甲斐にもなく、「雪だぁ(≧▽≦)」なんて思わずはしゃいで、外で小さな雪だるまを作りました。

    どんなに便利な世の中になっても、技術が発達しても、季節が移り変わる事、そんな変わりゆく季節の中で生命の逞しさや、誰かの温もりを感じる事は変わらないであって欲しいものですね。これからも、肌で目で香りで。五感全てで季節を感じて、ゆっくりと生きていきたいです。

    また、世界が垣間見える様な、文と言う素敵な言霊を楽しみにしております。
    お体に気を付けて、お過ごしください。

  • らいむぎさんへ
    外は良いですよねこの時期の澄んだ少し冷たい風が大好きです。一人旅憧れます。お金を貯めて行きたいな☺️書籍の販売楽しみにしています❗らいむぎさんも無理をしないで下さいね。いつもありがとうございます

  • らいむぎさんのお書きになる文章や詩は、
    見聞きした光景が、まるで自分も
    その場に居るような感覚というか、
    自分の中に自然に入ってくる感覚というか、
    ほんとうに素敵な優しい文章ばかりですね。

    今回も読ませていただき、心が穏やかになりました。

    旅先でたくさん感じた思いを大切にし、
    とくにここの文章
    「執筆においては、今の自分に溜まった結晶のような言葉を、こぼさないようにこぼさないように書いております。」
    らいむぎさんの人柄が伝わって来ました。

    楽しみにお待ちしていますね。

    寒くなりましたので、暖かくして体調を崩さないよう、無理をせずお過ごし下さい。
    応援しています。
    長文となり、失礼いたしました。

  • 懐かしい友人から、お手紙をもらったような
    そんな気持ちになりました。
    ほんわかしました。 ありがとう。

    ライ麦さんが、見ている風景、そのまま、私の瞳に届いてます。
    不思議ですね。
    文章力なのか? はたまた、最近のライ麦さんを、知ってるからなのか?
    どちらにしても、心に響く言葉、伝わる文章 素敵です
    ライ麦さんの心に貯まっているたくさんの結晶たち。
    どんな言葉が紡がれるのか どんな作品が出きるのか
    とっても 楽しみです

    ラブレター
    愛しい君の
    ことだまよ
    気付くわけない
    音声入力

  • 優しさ一杯いっぱい受け取りました。
    御身お労りくださいね。

    御本、楽しみに待っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA