人生の得失点

先日、一つの大きな選択をした。人生に何度かある、道筋を大きく変える選択だ。決断の前は散々悩み、幾つかの選択肢の間で揺れ動いた。しかし、選択を終えた今、ある仮説が頭に浮かんでいる。

「人生における全ての選択は、単なるバランス調整である」という考えだ。

どのような決断を下したとしても、人生全体の得失点は変わらず、その内容のバランスが多少変化するだけなのではないか。何を得て、何を失うのか。その過程は、徐々に零に収束する。

例えば、受験。「成功」すれば、華やかな学生生活が待っているかも知れないが、挫折の反作用で得られた筈の大成功は遠のくかも知れない。「失敗」すれば、停滞感と劣等感に苛まれるかも知れないが、立ち止まった期間に人生で一番の趣味を見つけるかも知れない。

僕たちは日々、自分だけの絵画に載せる色彩を選び取っている。先日の自分の選択も、きっと何かをもたらし、何かを取り去るだろう。人生は一面のみで切り取ることができないから面白い。今はただ、成り行きを楽しみに離陸を待つのみである。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 大抵いつも積み重ねた経験が慎重にさせて、結局どっちにしようか迷ってるうちに踏み出せないで悶々とする。一歩前進する勇気と失敗したときの心を守る考え方を、得失点差に例える発想が誰も傷つけたくないという意思を感じます。なかなか出来ないことです。誰かのせいにしたくなるもの…その方が楽だし。自分で引き受ける責任を持つ大切さを知ってる人なんだなと思います。

  • 朗読を流しながら拝読しました。
    耳福、ありがとうございます。

    大きな選択をして決断をした頼麦さん
    肩の荷が降りたのかな?
    素直な頼麦さんの姿がここにありました。

    人生で何かを決めるときに大事なのは「自分で決める」ということ。
    人の意見に左右されると人のせいにする。

    だから、頼麦さん
    それまで悩んで苦しんで決めた事だから
    どう転んでも責任は自分で負う。
    その覚悟は出来たでしょう。

    「人生の全ての選択はバランス調整だ」と言い切った。
    離陸を楽しみにして待っているあなたの笑顔が見える
    ような気がします。

    成功、失敗はおしまいになるまでわからない。
    捉え方は自分次第で違うから
    他者から見ても違うでしょう
    幸福感と同じかも。

    得るものがあれば、去るものもある
    全てはあなたの想い出の一つ一つだから
    どちらも心の中に残ってる きっとね。

    さあここからは何にも気にせず前だけを見て
    風に乗って飛んで行きましょう!!

    あなたの座右の銘「楽しみ尽くして幕を引く」
    その時まで
    またまだ頼麦さんの絵画に載せる色は増えていきますよ!!
    岐路は何度もやつて来るから。

    三位一体仲良く生きて行ってくださいね。
    投稿ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA