沈黙の時間

 

沈黙の時間

 

沈黙は金だと言う。Silence is money.

 

確かに沈黙は尊い。沈黙していることで中立で在れる。

 

例えば僕は誰かと話す時、対面していようと画面越しだろうと、よく沈黙する。

 

言葉が出てこないのである。

 

正確には、脳内で生まれた言葉が神経を伝って口まで届き、振動として放出されるまでに時間を要するのだ。

 

これを嫌う人も世の中にはいるようで、「聞いてる?」と確認を求められることもある。

 

間違いなく聞いているので、この時の答えは決まって「聞いてる」なのだが、ここで相手が伝えようとしていることは、「聞いているか否か」ではなく「もっと反応をよこせ」である。

 

ここで僕は困る。

 

相手からの言葉を聞くと、間違いなく頭の中で言葉が生まれている。

 

僕は元来聞き手役に徹してきたので、聞けば聞くほど、たくさんの言葉が脳内で渦巻く。

 

きっとその中に混じる”返答”を取り出すべきなのだが、風でぐるぐる回るクジの掴み取りで、狙ったクジを掴もうとするが如く、その作業は難しい。

 

やっと取り出した言葉は適切ではなくて、引き換えにティッシュをもらうだけだ。

 

どうか、こんな僕に時間を与えてあげてほしい。

 

どうかこの不器用な人間に情けをかけ、ゆるりと接してあげてほしい。

 

例えその時間がお金にはならなくとも、温かな時間と捉えてほしい。

 

必死に言葉を紡ぐその時間を、あなたと楽しみたいと思うのは我儘だろうか。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 癒しキャスをありがとうございます。

    数年前、心身症からうつ病と診断され閉鎖病棟に3ヶ月いました。
    むぎくんはしっかり立っていて癒しまで提供…感謝です。
    ありがとうございます。

    日々、幸せを探して楽しいを積み重ねて、自分の成長を過大評価していきたいですね。

  • 沈黙、寡黙、
    好きな言葉です。自分はそうではありませんが。憧れです。
    仏教徒なのに、遠藤周作さんの、沈黙は何回も読みました。
    今ライムギさんに出会い、この言葉に出会い、、薄っぺらな言葉、口にしないように、生きなくてはと思います

  • 読んでいて「うん、そうだよね」
    そんなふうに思いました。

    もしかすると少し話がズレているかもしれませんが…

    「言葉が出てこない」私はそんな子供でした。
    今でも時々そんなこともあります。

    面と向かって話していて私から返答がないと一瞬その場の空気が凍って時が止まります。

    頭の中で必死に言葉を紡ぐその時間はとても大切で…

    ずいぶん時が経ち大人になった今、
    そんなかつての私のような状態の女の子を見ると「あぁ分かるよ…どうしてあげれば良いのだろう」って思ってしまいます。

    人は不思議で面白いいきものですね。

    優しい見守りが出来る人間でありたいです。

  •  夫が、同じ言葉を言ってました。
    そうだったんだと、今、知りました。
    らいむぎさんのおかげで、ずっと胸の奥に蟠ってた気持ちが、霧が晴れるようにクリアになりました。
     一生懸命考えて、答えようとしてくれてたんだと、思いました。遠い昔の若い頃の夫婦喧嘩です。
     あなた、信じてあげられなくて、ごめんなさい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA